読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無限の集客を可能にする。集客が苦手な人の為のみんなの集客

集客を勉強してこなかった人へ集客の仕方、リピーターの作り方、売り上げの上げ方を教えます。

タイと日本の集客(マーケティング)の違い。

f:id:worldmarketcreators:20160926183906j:plain

 

【タイと日本の集客(マーケティング)の違い。】

ども!

 

リストマーケティングコーチ

たかひろです。

 

今日はタイと日本の集客にの違いについて話しましょう。

 

私がタイで店を出した時、

カルチャーショック受けたのは

 

基本的な日本のマーケティングは通用しないってことでした。

 

道端でチラシを巻いているのをチラホラ見ますが

日本のように家やマンション、アパートのポストに

勝手にチラシがポスティング業者つかってまかれるってことは

 ほとんどないし。

 

チラシを受け取る人もほとんどいません。

 

てか、むしろタイ人はそんなのほとんど見ませんw

 

タイでのマーケティングに不可欠なのはフェイスブックです。

 

タイでのフェイスブック普及率は人口の約1.2倍

人口よりも多くの人が利用していると言う事です。

 

ちなみに日本より携帯電話の普及が遅かったタイは

ここ数年で、中国から入ってきたコピー品などで

 

格安のスマホが手に入はいるようになり

爆発的に低賃金労働者層にも普及します。

 

また、国民性はとても明るく陽気な面もあるので

タイのバンコクでは自撮りをしている女の子

男の子たちを道のあちらこちらで目にします。

 

日本みたいにかわいくないから自撮り出来ないとか

相手のことをさげすんだり、陰湿的な傾向もありません。

 

フェイスブックは大変人気なツールで 

知り合いや友達だとコメントもたくさんしてくれますし

 友達の数が1000人超えてる一般人もゴロゴロいます。

 

なので、タイで店や商売を始められる際には

確実にフェイスブックを利用したマーケティングが不可欠です。

※詳しい内容についてはまた今度話せるときに話します。

 

さて日本ではどうかというと、

最近はインスタグラムに押され気味な感はいなめませんが

フェイスブックをいまだやられている方たちも多いです。

 

しかし、フェイスブック疲れで、他人や友達の

ニュースしか見ない人たちも増えてきています。

 

そのような方たちは、ほとんどコメントにも参加することもなく

たまに「いいね」するぐらいですよね。

 

日本で商売をされている方たちによくうかがうのは

店の「いいね」はどうやって集めたらいいの?

 

とか、

 

記事の投稿に、何を投稿したらいいのかわからない

 

とか

 

しまいには

 

そんな時間ないよ!☚なら聞くなってのw

 

とかね、

 

タイでは基本的に店への「いいね」は、はじめ金で買うのが一般的。

 

買ったうえで、いろいろアプローチしていく企業や個人が多いです。

 

あっちではフェイスブック利用者が群を抜いて多いから

そのようなアプローチも可能な訳です。

 

さて、私の知るあまり売れてない日本の飲食店や個人事業主の傾向では

なんとか無料で地道に増やしていこうとする人が多い傾向です。

 

 金をかけてまでSNSを利用したくないって行った方がいいかもしれませんね。

 

逆に言うと、金をかけて本当に紙媒体より反応があるのか?

 

ってことも気になるところですが、

 

SNSの力を利用するなら継続がカギになります。

 

紙媒体も強いですが、今は飲食店が飽和している世の中です。

 

ですから、TVCMではないですが

 

接触頻度を上げるためにSNSを利用します。

 

一カ月前に見た面白い歌やフレーズのCMより

 

週に一度流れて見てしまったTVCMの方が歌を覚えてしまったことはないでしょうか?

 

これは7ヒッツの法則と言って、CM業界ではよく知られた方法です。

 

ようは視聴者への刷り込みですね。

 

何度も同じ音楽や映像を見せることで、顧客の脳に刷り込んで覚えてもらうという方法なのです。

 

SNSはコミュニケーションツールなので、月に一回や、三カ月に一回では意味がないのです。

 

出来れば、毎日投稿、もっと言えば一日誤解投稿が最も望ましい方法なのです。

 

とりあえず試してみて売り上げ上げてきましょう!

f:id:worldmarketcreators:20160926230518j:plain

いますぐ売上アップしたい方は下記の記事を参考に!

http://minnnanosyuukyaku.hatenablog.com/entry/2016/11/25/015200